清水日記

東方やらなくなったらネタなくなりました

7/27 三位一体超壊滅について1

おはようございます

パズドラ三位一体5倍、lov4開幕と息つく暇もありませんでした

少し落ち着いたのでお怒り日記でも書こうと思います

 

まず津清水の三位一体編成ですが、

LFヨグ 嫁シェアト オルファ ドットライトニング ドットクラウド

アシストは、

嫁シェアト→ハロウィンシャンメイ

オルファ→光正月レイラン

ライトニング→貂蝉

クラウド→アナヴァル

です

ライトニングにはドラゴンキラー、クラウドには悪魔キラーを貼っています

スキブ13なので陣は初ターンから使用可能

アザトース、クトゥルフ、ニャルラトの確定ワンパンに全対応している他、ミル及び失敗時ミオンを貫通可能

6フロアでのリバティやタケミカヅチのロック持ち越し及びアザトースでの味方事故にも対応可です、これが他のヨグと一番違う点かと思います

一方で遅延に対してはいまいち、ヨルズ程度ならば問題ないですがトトあたりは少し堪えます

副属性がないため、耐久が簡単な闇三蔵やベオークはともかく、ソティス属性変化後に手出しができません

メジェドラや闇アグニ引きはサポーター確定です

ヨグに限りませんが猿が来たらリタイアしてます

自作テンプレとまでは言いませんが、完成度はそこそこ高いと思います

同じ編成と会った事はないのですが、類似ヨグパと個人的に比較させて貰うと、

・明智イルム

明智がスキルマ8ターンであるのと、79%以下でボス凸した際にヨグ→イルムと使う必要があるため、編成に制約がかかる

代わりにドラゴンキラーと火の副属性で三蔵ベオークが突破可能になるが、一体編成だとイルム自身の陣が使えない

・ヴェルドール(天狗)エンハンス

計算していないけども道中火力が著しく下がるため敵によっては道中での必要ドロップが増える?

津清水編成でのライトニングの代わりとして入っているため、基本的にミルが抜けなくなる他、ヴェルドールでは封印耐性に穴ができやすい

必要コンボや光ドロップ数が変化しないのであればスキブ量の暴力で編成幅は増えそうではあります

ただし個人的にチームの見た目が良くない

・モミジ

モミィ!?

シェアトと比べるとスキブが減るが指は増える、WAYはめっちゃ減る

アマツと比べるとコンボ強化とバインド関連に劣るが、指が増えるのと主属性光

回復三色陣なので素のスキルではアマツシェアトより融通が効くが、レアリティの点で勝手にプレイヤーが劣等感を感じる不憫な子

・サンダイヤル

スキル単体としてはハロウィンシャンメイの方がヘイスト分優れているが、三位の都合上ラストに叩くスキルのためワンパンできるのであれば大差なし

火力もハロウィンシャンメイの方がドロップ1つ分高くなるがこれは流石に誤差

・ブレイクタイム 

常設ガチャで手に入り、固定位置に回復が作れるのが大きな特徴であり利点

ただしスキルマターンが驚異の12

これを使うにはおそらくヴェルドールが必須

・スミレ、グレモリー

光以外のドロップ3つ×2を作るスキル

アザトース対策にはなるが、追撃の条件を満たせないためアシスト先によってはクトゥルフで詰む

たまにいるけどクトゥルフ切ってるんだろうか

 

個人的三位一体でのヨグ以外リーダー雑感

そもそもボス倒せないリーダーで来る人はなんなんですかというのはこの際置いておきます

・闇アテナ

論外、こんな道中ワンパンも運ゲーな火力不足キャラで三位こないでください

9割のヤテナはソティスやリバティでも威嚇は使わずスキルは無意味に温存、無意味に光ドロップをWAY消し、その割には無意味に闇ドロップ残しと無意味率と地雷率の高さにも程がある最低のリーダー

半端に削って厄介な行動させるわ、回復補正あるにも関わらず毒ドロ残すわ、盤面荒らすだけ荒らしてクトゥルフに6コン吸収つけて詰ませる傍若無人ぶり

・アメノミナカヌシ

論外その2

平気な顔して光ドロップ9個とか使っていくくせにコンボ吸収引っかかるわ、そのまま先制で死んでいくわ、なんなんですかね

カミムスビ

ヨグとよく比較されてますが、条件が同色2コンボではないため以外とヨグ程の火力は出ない

先制ダメージによってはLFのスキル2回使っても火力圏内に復帰できない上、追撃持ってる癖に自身では回復ドロップ準備できない謎構成

マルブがない関係で軽減貼ってなお五右衛門の先制で死んでいくのもよく見るし、そもそもパーティがスキブ不足なのも日常茶飯事

ただしあくまで三位での評価であり、副属性持ちであること、スキルマターン5、ソロでも火力変動しない点等はこちらの方が優れています

・アヌビス

まず群馬か貂蝉2以外のアヌビスは論外

上記を編成していて8コンボ以上が確定できるなら(=道中ワンパン確定できるなら)別にいいかな、といった感じ

なお先制で死ぬ模様

・ミツネ

10コンボ確定なら使ってください

それ以下は論外

アヌビスもそうですが光ドロップ消すだけ消してHP残すの本当に迷惑です

闇染めのくせに無駄に光WAY組む謎

追撃組んだら最大倍率出ませんよね?なんで編成してるんですか?

メリオダス

道中ワンパンしてくれるのならば特に問題ないですが、ケプリやミルでお亡くなりになる姿をよく見る

闇水火が3つずつあればスキルは絶対に使わない制約を結んでいるため、6コンボで止まって火力不足により無事死亡はよく見る

あとそいつの陣威嚇ついてるんですよ知ってましたか

クシナダ

火力調整と盤面調整、アシストの自由度が高く、本来ならば比較的アザトースを安定させやすいリーダー

使えないならやめときましょう

・火水木戦国姫

ワンパンが前提の編成になりやすいため、基本的にヨグの劣化です

編成の都合上軽減あっても先制で死んだりする

ただし覚醒無効回復を火力(陣)と兼ねる事ができるのは評価点であり、デメリットLSにより盤面調整が容易なので火力とサポーターを両立できるのもポイント

一応稲姫お市クトゥルフとニャルラトの2体ワンパン編成が可能

アスタロトくん

やたら高いHPと安定性だけが独り歩きして、まともに扱えてる人を見た記憶がない

適当にスキル叩いて適当に繋げるだけで火力がでるキャラではないので勘違いしてはいけない

あとアスタロトは♂(マイノリティ

・ヨミちゃんとか強化5消しリーダー

WAY寄せも列寄せもできない代わりに条件が緩め

条件が緩めということは火力も緩め

その上欲しい強化ドロが降ってくるとは限らないため3人マルチにおいては地雷以下の代物

例外としてヨミちゃん、嫁カマリは火力だけはやたら出る、なお耐久回復

ヨミちゃんは♂(宇宙の真理

 

なんか文字数すごくなったので一旦終わり

6/28

おはようございます

結局津清水のソシャゲはパズドラに回帰するのだ

メリオダスとミツネしか使ってないですけども

サブは両方濃姫2とツクヨミ

メリオダスの方はグング継承闇メタ、ミツネはメリオダス

これで大体のところ行けるので

だいたいコンボ強化とかいうぶっ壊れ覚醒のせい

 

貂蝉アヌビスも作ってはいますがミツネの方が気が楽です

三位できるからミツネで十分だと思うんですけどどうなんですかね

バルファルク好きだけどフレンドがいません

ヨグソ?知らない子ですね

 

と言っても99降臨とピィ回収しかしてないんですけどね

ノルディスでもっとヒカピィ集めておけばよかった

6/26

おはようございます

ちびちびSDVXやってますがどうも上手くなれません

VOLが外れたときにモリモリゲージ減るのなんなの

左右どっちに回せば納まるかなんてぱっと見じゃわからないし、

探して合わせてたら音符やら長押しがボロボロ落ちるし、

そのまま反対のVOLも外れるし

1ミスでゲージ70%くらい左右される仕様どうにかなりませんかね

今15くらいをぱちぱちやってるけど正直VOL弾いて放置させたりぐねぐねさせる譜面が運ゲーすぎてやってられません

それともなんかやり方あんのかな

6/15

やべえ、いきなり月一更新になってるじゃないの

おはようございます。

すみません。イベントの原稿やってましたと言い訳させてください。モンハン買ったりしてたけど。

無事原稿は終わりました

 

普段仕事して帰って寝るだけの生活なので更新できないのも仕方ないですね

 

XX手伝ってくださる方いたらよろしくお願いします。

まだHR4ですけど。

5/9

おはようございます

ついでなのでエコーズについてもう少し日記にしようと思います

外伝の記憶も込み込みなのでエコーズだと勝手が変わってるかも

後々周回する時のメモ代わりにでもします

 

・アルム

強い

説明不要

・初期村人

クリフエフィ以外はどうも成長が渋い

クリフは成長率が優秀なので魔戦士(ループ)は若干無駄な印象

個人的にエフィはシスターにするには勿体無い成長率だと思います

クリフは魔道士、エフィはPナイトをお勧めしたい

グレイは戦士以外無謀 よってロビンは大抵アーチャーにされる

・ルカ

成長率は微妙ながら成長パターンが優秀だった記憶

粘れば強ユニットになれるけども即CC→即CCでさっさとバロンにしてしまった方が楽

・シルク

シリーズで一番好きだから使え

FEシリーズの中でもトップクラスの悲運のシスター

イリュージョンで魔戦士を召喚しだすチートユニット

・クレア

貴重なアルム軍のPナイト

技が割と伸びるクリティカルアタッカー、HPと守備がやたら低いせいで頼りにくい

・クレーベ

微妙な成長率と迫真の魔防1とはいえ、初期アルム軍では頼らざるを得ない騎馬の移動力

マチルダ加入したら二軍行き

・フォルス

やたら力が伸びた記憶がある

魔防がそこそこあるし即CC→即CCで十分働ける

適当に育てるならルカより強かったはず

・パイソン

技が壊滅的に伸びない、こいつのせいで外伝の弓は当たらない印象がついてしまった

ただし力と速さが伸びるアーチャーは貴重なので津清水は技の泉をこいつに全ツッパ

リュート

エクスカリバーを覚えたら割と戦える

なんでサンダー覚えないの……

・マチルダ

上位加入の割に結構成長してくれる、魔防も高い

Gナイト自体の強さも相まって強ユニットの一角だと思います

・デューテ

幼女

HPと守備以外全体的に強いが強すぎて若干オーバーキル気味

CCしたら無双できる代わりに生脚を失う

・ティータ

Dゾンに分断された仲間に颯爽とリブローを投げる守護天使

全体攻撃で疲弊した仲間に颯爽とリザーブを投げる守護天使

そしてやたらHPが伸びる

・ジーク

最上級加入のくせに成長もする欲張りさん

間違いなく加入即戦力

 

セリカは後ほど

 

 

 

5/8

4月もGWも終わりましたのでようやく再更新できます

お久しぶりです

GWといっても細切れで仕事していたので休暇の印象がほとんどなかったのですが

 

とはいったものの特に更新する内容がないという

せっかく長いこと間が空いていたのにもったいない

やっているゲームにあった最近の更新を書き出すと

エクステラコラボイベント

モンスターハンターダブルクロスコラボイベント

カリオストロイベント

あたりですか

全部なんのゲームかわかった方は仲間

FEはエコーズ買ったので引退しました

 

エコーズは綺麗なリメイクで良かったですね

わけのわからない新要素も特になく個人的に評価は高いです

エフィも可愛かったし

ファルコンにしましたがどうやら聖女ルートだと再行動の魔法が使えたらしい

クレーベも相変わらず魔女に狩られてて安心

 

敵デューテが使いたい

2/21

おはようございます FE詰みました

ルナ8-5と9-2以降がきついきつい

あの守備陣形とかいうチートスキルなんなの

アーマーの弱点なくなってるやん

敵のステ異様に高いし

 

羽の消費量も頭おかしいし無課金には厳しいゲームなのかなあ

今のうちに見切りつけた方が賢いかもしれない

FEだからだらだらちまちま続けそうではあるけど

 

烈火が好きだからヘクトルが欲しい

レベッカとカアラは未実装みたい

 

自軍ユニットにマジックナイトとボウナイトはいるのかな

闘技場では見かけた記憶がないけど