
清水日記

毎日の継続を目的にした日記。ジャンルは不特定とする

1/24

東方

こんばんは

ポップン霊夢のフィバクリあるじゃないですか

東方世界は幻想郷っていうんですかね あそこはあんな感じのみんな仲良し空間だったらいいなと津清水は思っています

エンディングカットとかそんな感じじゃないですか

あの手抜きな感じの絵も気が抜ける感じがして凄くすきです

 

書くことがないのがバレる

取り残された美術落としたとか

russiancaravanrhapsody呪われたとか

妖隠し等速にハマってるとか

それ以上説明のしようもない話してもなあって感じです

 

取り残された美術の歌詞なんですけど

あれ橙が藍に強姦されてるけど共依存なんで二人共幸せですーって話であってますかね(過激派百合厨)

 

そういえばオリオンイベントと山の翁PUは明日までですが皆さん大丈夫ですか

古戦場始まってますが皆さん大丈夫ですか

ノマダン消費スタミナ0始まってますが皆さん大丈夫ですか

 

津清水は全部駄目です

あとは頼みました

 

1/23 妖々夢キャラ印象

東方

今更ですが日付だけだと何のこっちゃわからんのでサブタイトルつけました

前の続き よーよーむのお話

よーよーむはSTGとしてはいまいち好きになれなかったけど音楽キャラ演出といった点はすごい気に入ってます

・レティ

スペカ集め作業でのした記憶しかないせいでなんか通りがかりにボコボコにされるかわいそうなイメージしかない

実際間違ってもないような気もする

セリフも黒幕弱かったなあしか覚えてない

これも咲夜のセリフやんけ

チルノと仲良かったりするのかな

・橙

憑きたてのほやほやだよ!

かわいい かわいくない?

式神ってこと以外よく設定はわかってないけど

悪い子じゃなさそうなところがちょうかわいい

道中曲も戦闘曲も神

・アリス

七色要素がよくわからん七色魔法使いで人形つかい

旧作にもいたらしい

人気あるみたいだけど津清水的にはそうでもない

好きだ好きじゃないというよりは他のキャラよりインパクトが弱めで霞むというか

何回も喧嘩売ってくるってイメージしかない

弾幕も素直だし

・プリズムリバー

個々の名前覚えてない 姉妹なのかな

キャラ毎に弾幕が違うみたいでスペカ集めが面倒だった記憶

スペカ通常全部難しいから嫌い

手前のクソ硬い妖精もっと嫌い

音楽はすき

妖夢

ころすぞ

先日ようやく一部以外のスペカが抜けれるようになった

けど通常が事故率高すぎるのでやっぱり嫌い

嫌いです嫌い

幽々子

抜けてるのかそう見せてるだけなのか 掴み所ない感じがすき

弾幕きれいだし演出すごいし扇派手だし音楽盛り上がるし良いところばかり

というか蝶弾が見た目きれいですき

でも最後の耐久スペカ テメーはダメだ

とはいっても耐久スペカもやっぱり演出はきれいなのでした

・藍

きつね もふい

強そうな感じ出してるのに負けると普通に泣くのかわいい ぐすん

橙だいすきぺろぺろガチレズ(当社比)いいぞもっとやれ

ふわふわくるくる回るのかわいい

未だにプリンセス天狐でボム4つ使います

契約でもボム4つ使います

・紫

よくわからないけどチート級設定の妖怪らしい

割と必死でクリアしたせいで会話を全く覚えていない

藍を性的な意味で喰い物にしてるガチレズ2号(当社比)いいぞもっとやれ

橙とはそこまで接点ないようだけど紫と藍の関係すごいいいと思う 小並感

戦闘曲が神

 

よーよーむのイメージ総括

橙をもふもふもふもふしてる藍をパコる紫

幽々子どこいった

おわり

 

1/22

雑記

こんばんは

日曜が終わる

 

津清水の仕事は内容柄話せないのですが一応就職はしています

普通にお仕事して普通にお給料を貰う そういう意味では普通の職です

 

津清水はやってみたい事が結構たくさんあります

けど実際に触った事があるのはほんの少しだけです

絵を描いたり音楽作ってみたり

全部中途半端なのですが これを下手の横好きと言うのか言わないのか

本当にできることならこれらで食べていけるような人になりたかったですが

津清水という人間は努力や忍耐といったものとは真逆の存在で

ある程度までは早熟なのですが その先に行くまで努力ができません

FEでいったらジェイガンみたいな感じか 流石にそんな強くはないか

続かないのではないです そもそもできないので

山のような描きかけの絵や漫画が原稿にノートにパソコンに残っています

おそらくこれらが完成することはないでしょう

ゲームとかだと特に顕著なのですが だいたいちょっと囓った程度の人には負けない一方で 少しやる気を出されると途端に歯が立たなくなります

小さい頃から何においても努力せずにある程度のレベルまで到達できてしまったので その弊害のようなものです

そもそもこんな事を言い訳にしている時点でも論外ですが ブログなら別に許されるでしょう

 

話が逸れました

津清水はこんな性分なくせに虚栄心の塊で

自分より上手い人も自分より強い人も自分より頭の良い人も自分よりお金持ちな人も自分より有名な人もみんな嫌いです

かといって 自分より下手な人や弱い人を見つけても何も感じないし何も満たされません

ただ周囲に嫉妬ばかりして何に対しても優越感を感じない 何なんでしょうねこいつは

 

また話が逸れました

津清水は絵を描くサークルに所属していた時期があります

その場所でよくあった質問が「何で絵を描いているの」という質問

だいたいこの後は 評価が欲しくて描いているのか と続く

自身はこの質問された事ないのですが この質問された人は多少の差異あれどだいたい「いいえ 私が描きたいから描いています 評価は目的ではありません」と答える

津清水からするとこれがよくわからない

別に否定する気もないのですが

 

また脱線した

何書きたかったんだっけ

絵を描いて漫画描いて音楽を作ってゲームを作って

何でも良い何か好きな事でお金を貰える仕事がしたかったなと

そんな女々しい後悔の雑記だった気がする

 

1/19

音ゲー

こんざんは

急ですが津清水が音ゲー始めたのはポップン19チュンスト稼働した頃です

寺はリゾートアンセムとかだったかなあ 

せんごく曲のフォレストスノウ2がきっかけです

ということで今回のネタは思いつく辺りのコンポザ雑感

・猫叉Master

前述白夜幻燈の生みの親 民族感すてき

音ゲー始めるきっかけとは言ったけど一番すきなのはScar in the earth

+のベース響かせてるのもすき

好きなのはQueensTragedy、BahramAttackあたり

昔遊んだコーデッドアームズの曲を作ってたのは後から知った

・よしたか

なんやこいつ

いや好きだけど

一番好きなのはEvans

・こーすけ

どの曲も割と好きだけどbleepbeeppopが多分一番好き

しぐしぐがエロい

・たか

あご

ウーバートレッフェンめっちゃ好きだけどたかの曲じゃないだろってプロクラシック民から言われる

言われたことないけど

・めう達

実はめっちゃ好き

ディテクティブゲームが一番かもしれない

・ですろう

めっちゃきらい いちばんきらい

アホみたいな縦連にくっそ差のあるBPMのクソソフランにラス殺し

商品として許されないレベルの好き勝手やってるクソ譜面の代表

しんでくれ

曲は好き

・えるいーでぃ

縦連クソ

 

コナミ県でもサウンドボルテックス市の奴らは知らない

身内でいちゃついてるクソ寒い界隈

 

なんか今回多方面に喧嘩売った気がするけど別に誰もみてないからセーフ

1/17

LoV

フォックスしね

許す、土を舐めろ

勝ち5位6位多くてリーグ変わりません

頼朝ほんと弱い

環境に○多すぎて尚更弱い

自分が不死使ってると相方にも不死が来る率が高すぎて心が折れそう

ていうかなんで源氏って□と△しかおらんのだ

巴も□だし仇討ちとか言ってるから来るであろう義仲も不死だろうし

ていうかたま丸だし

与一はどうだろうか △みあるけどビリーの例もある

前作の【与一とかなんとなく□っぽさ

もしくは○だけど根元とかされかねない

清姫もなんとなく□っぽいし

やはり静を○にするしかない

あと沙悟浄とか○だろうな多分

そもそも再録なさそうだけど

 

なんかおすすめの○いたら教えてください

できれば漢字の

 

はっ

伊達政宗

1/16

東方

おはようございます

路面の再凍結が酷かった

徒歩の人も気を付けないと普通に滑るくらい

 

平常運転すぎて特に書く事もないから東方キャラ主観メモ1

霊夢

なんかだんだん可愛く見えてきたけど、随所に天才肌なポイントが見え隠れするのがどうも苦手

6面中ボスに辛辣な殺す殺すサイコパス

私は天才とは相容れないのだ

かわいいけど

魔理沙

れーむと逆で見た目はそうでもないけどキャラは好き

努力家設定らしい

永夜抄で出てきたときにパチュリーに似た攻撃してきたのは記憶に残ってるけど、勉強したのか偶然なのか

魔法使い同士気があったりしないのかな

例に漏れず思考はおかしいけど東方キャラの中だとまだマシな頭をしてると思う

ルーミア

そーなのかー

かわいい

自分の能力で暗くて前が見えなくなるらしい

かわいい

結構好き

チルノ

バカバカ言われてて津清水もそう思ってたけど誇大設定なのではと思い始めた

いやバカなんだろうけど少なくとも同レベルのキャラ沢山いるような……

妖精の扱い自体がそんなもんなのかもしれないけど

紅美鈴

漢字合ってんのか

紅魔館の庭師?門番?

紅魔郷時点では結構常識人っぽく見えていた 過去形

主人公2人からの扱いが雑で不憫になるけど素直でかわいい

文花帖の美鈴が異様に強くて嫌いになりそうだった

でも非想天則では云々

道中BGMすき

パチュリー

ジト目喘息かわいい 割と好き

絶妙に話が噛み合わないイメージ

人を料理しようとする化物

通常が未だに避けられない

なによまた来たの

冷たい

とっておきの魔法見せてあげるわ

優しい(優しくない)

・咲夜

完璧メイドかと思いきや時間止めて誤魔化してそう

DIO

お嬢大好きクソレズメイド いいぞもっとやれ

初見殺しスペカが多いけど練習したらちゃんと避けれるのが評価高い

ただし通常はナオキです

メイドといえば仕込みナイフみたいな風潮なんなの

霊夢に犬扱いされてると思ったら妖々夢でも犬扱いされてた

咲夜犬説

レミリア

500歳児の吸血鬼

もう評価高い

吸血鬼の常識がズレてるだけで実際はかなり常識人だと思う

ボコボコにして牙抜きしたい

・フランドール

東方始めるまで姉君と区別ついてなかったしマルクのパクリと呼んでいた

495歳児 QED

ボコボコにされると煙も出なくなる

実の姉に幽閉されて気が触れてるとかいう詰め込み設定

すごい良いと思います

そして誰もいなくなるか?

 

紅魔郷はこんなもんか

東方にはまだ尊すぎておせっせするのも恐れ多いみたいなキャラが見つからないのがかなしい

 

よく考えたら早朝から書くことあるわけないよなー

というか仕事してたら普通毎日更新する事なんて出てこないよなー

んー

しばらくこの雑記形式でいいか

1/15

雑記

昨晩から今朝にかけてこちらにも雪が降りました2cmくらいつもったのかな?

量はそうでもないけどなにぶん珍しいので子ども達は大はしゃぎ この寒いのにようやる

 

休みとはいえやりたい事も特になく無駄に過ごしているのがとても勿体無く

かといってソシャゲもそんな腰を据えてやりたくないしで

結局昼から寝てしまう

これも普通に勿体無いけどソシャゲで一日潰れるよりはマシだとも思う

パズドラは正月ツクヨミどころか☆5しか引けず

アイギスは未だに砂漠最初のエリアから抜けられず

グラブルはイベントやってるけど、津清水はほとんど引退してるので知らぬ知らぬ

でもナコルルは取りました

 

そういえば地霊殿EX終わってなかったけど、今やっても忘れてるだろうしやっぱりこれもダメ

 

lovketがあるらしいので参加しようとかなんとか思ってますが

まだ受付期間あるしのんびり考えます