
清水日記

毎日の継続を目的にした日記。ジャンルは不特定とする

12/28 紅魔郷〜地霊殿までの東方感想

地霊殿ノーマルをとりあえず消化したので記録がてら

今までプレイしてきた各種の感想

 

紅魔郷

11/26にレミリア、11/30にフランを討伐

12/13にルナティック攻略完了

個人的には紅魔郷が一番好き 紅魔郷だけはよく再プレイしてる

弾の種類が少なく判別しやすい、後述の停滞弾が少なめでストレスが少ない

EXでの王道らしいパターン攻略感は作品随一

エネミーマーカーがない点がよく指摘されるけど、個人的にはない方が好き

隙を見つけて敵の位置を確認するのが好きというか

まああったら使うけど

欠点を挙げるとすればアイテム回収とリトライが面倒な点

BGMは3面、6面、6面ボス、EX、EXボスが好き

 

妖々夢

12/3に幽々子、12/6に八雲藍、12/25に八雲紫を討伐

妖夢が嫌いになるレベルでボコられたので個人的に評価低め

言葉にし辛い上に感覚の問題だろうけど、なんとなく操作感がもっさりしてる……気がする

EXは上部回収デフォルトだけどいや本編からデフォルトにしとけよ、と文句言いたい点もあるものの

改良ということで評価点

森羅結界は自分みたいな初心者には純粋にバリアになるし、慣れれば発動調整もできる良システム

幽々子戦をはじめ、ゲーム内演出も作品通してポイント高い

BGMは2面、6面、6面ボス、EXボス、PHボスが好き

 

永夜抄

12/8にえーりん(漢字忘れた)、12/9に輝夜を討伐

EX未クリア、というかまだ一度しか挑んでない

個人的評価はめちゃ低い

というのもこの辺りから

「ランダム停滞弾を画面いっぱいにばら撒いて、なんか適当に事故らせる」

みたいなイライラ棒じみたプレイを強要されることが増えた

スペルプラクティスは神仕様……の筈が、何故かボム禁止残機なしのスペカ獲得強制

プラクティスさせろや

キャラが多いのは純粋に良だと思う、性能被りもない

自機と戦闘シチュが好きなのでこの点も評価 強いけど

5面ボス、6面Bボスは未だに避け方わからないスペカがある

リグルキックきらい

BGMは3面、3面ボス、5面ボス、両6面ボスが好き

EXはどうだろうか

 

花映塚

よくわからん

いつだったか一応ノーマルクリアはしたけど、初見で抜けてしまったのでなんともいえない

自機に誰がいたかもうろ覚えだけど、割と楽しくプレイできた記憶がある

気が向いたらまたやりたい枠

 

文花帖

異色だけど凄く楽しかった 紅魔郷と並ぶレベル

弾幕を撮る、東方の「らしさ」を前面に出してる良作だと思う

……が、此処でも妖夢に阻まれて一旦休止中

リョナるぞ妖夢

 

風神録

12/22に諏訪子を討伐

ボムがボムじゃなくなった作品1号

何故かボムを使うとPが下がる、ジリ貧抱え落ち奨励システム

ただ風神録は敵が柔らかめで密度もそこまでなので概ね苦労はしなかった

あたり判定がちょっと大きくなった気がするけど気のせいか?

BGMは3面、EXボスが好き

 

地霊殿

12/27に空を討伐

ボムがボムじゃなくなった作品2号

個人的評価最低作品

風神録と同じくボム抱え落ち奨励システムに加えて敵が硬いわショット弱いわの地獄

弾幕は難しいというより嫌がらせの域

連続挑戦時には消化試合と化す1面中ボスが既に悪意の塊

6面ボスは画面外に飛んでいく

とりあえず停滞弾配置して大判定の自機狙いで事故らせ

「場合によっては普通に詰みます」というパターンもクソもない神仕様、

これを切り抜けるためにボムを撃つとショット弱化でジリ貧泥沼

再挑戦はその場でなくステージ頭、プラクティス登録もままならない

ただ4面ボスの過去作品スペカはテンションが上がる

……けどプリンセスウンディネ飛んできてやっぱキレた

BGMは4面ボス、EXが好き

 

星蓮船はまだちょこちょこ触ってるところ

ただボムが復活してるので既に風神録地霊殿より評価は上……だけども

エクステンド、ボム加算、弾消し全部を担うUFOくんが画面を飛び回るという

危険な選択を避けたいSTGの原則に真っ向から立ち向かう素敵仕様

 

作品あとどれくらい残ってんのかな

未だに好みにストライクなキャラが出てこない